ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山下和仁

「ソロギタリスト名鑑(動画)」第8回目です。今回は、山下和仁さんをご紹介します。


La boda de Luis Alonso



名前    山下和仁(やました かずひと)
生年月日 1961年3月25日
出身地   長崎県
Officialホームページ http://www.ne.jp/asahi/yamashita/kazuhito/

世界に誇る日本人クラシックソロギタリスト。生まれて間もなく父親からギターを学び始める。その天性の才能はすぐに開花し、わずか16歳の頃にイタリア、スペイン、フランスなどの世界ギターコンクールで優勝を飾る。兆速なテクニックとダイナミックな演奏から織り成す音色は、世界中の人々を感動させている。そのパーフェクトな演奏は、まるでギターの申し子。クラシック界で最も有名な天才クラシックソロギタリスト。

クラシック界で知らない人はいないと言われるソロギタープレイヤーが山下和仁さんです。世界でもトップクラスのギターテクニックの持ち主で、その鬼気迫る演奏は観客だけに止まらず、数々の作曲者やミュージシャンに強い感動を与えています。

山下和仁さんは、超絶技巧を駆使してギターを弾きます。オーケストラと一緒に演奏した際に、彼のあまりの演奏の速さに周りのオーケストラの演奏がついて来れなかったという逸話も持ちます。自分が今まで見たソロギタリストで一番上手いと思いました。

ギターの歩みは止まる事を知らず、これからもクラシック界をますます盛り上げてくれる事でしょう。類まれなる才能の持ち主、クラシックソロギタリスト山下和仁さんの紹介でした。

山下和仁の作品一覧

アルバム

1.禁じられた遊び~華麗なるギターサウンドエフェクト
2.ノクターナル~山下和仁ギターリサイタル1
3.アランフェス協奏曲
4.大聖堂~山下和仁ギターリサイタル2
5.シャコンヌ・プレイズバッハ
6.展覧会の絵
7.コンポステラ組曲
8.ギター協奏曲/ベートーヴェン
9.モダンコレクション
10.パスピエ/山下和仁&尚子(ギターデュオ)
11.ハンガリー狂詩曲
12.SONATA
13.グリーンスリーブス/山下和仁&尚子(ギターデュオ)
14.内なる想い
15.四季/L. コリエル(ジャズギター)&山下和仁
16.フィンランディア/山下和仁&尚子(ギターデュオ)
17.ギター協奏曲集/山下和仁&ヤナーチェク室内管弦楽団
18.火の鳥
19.シェエラザード/山下和仁&尚子(ギターデュオ)
20.ロマンティックソナタ
21.天馬効果
22.イタリアンセレナード/J. ゴールウェイ(フルート)&山下和仁
23.アランフェス協奏曲/山下和仁&パイヤール室内管弦楽団
24.新世界より
25.ヴィラ・ロボス前奏曲&練習曲
26 - 41.F. ソルギター曲全集
42 - 43.無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲
44.ゴヤの24のカプリチョス
45.3つのギター協奏曲/山下&L. スラトキン指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
46 - 47.無伴奏チェロ組曲全曲
48.鳥の歌/小品集
49.ギター五重奏曲集/山下和仁&東京カルテット
50.ギターデュオによるモーツァルトのオペラ/山下和仁&尚子
51.無伴奏フルートパルティータ&リュート組曲
52.ジュリアーニ:ギター室内楽アルバム
53 - 54.プラテーロとわたし
55.ヴィラ・ロボス:12の練習曲&5つの前奏曲
56.風色ベクトル/吉松隆ギターソロ作品集
57.山下和仁&シモーネ指揮イソリスティヴェネティ
58.ド・フォッサ:ギターソロ作品集
59.ポンセ・5つのソナタ
60.タンスマン・ギター作品集
61.家/藤家溪子ギターソロ作品集
62.ファンダンギーリョ/Spanish Recital
63.はちすずめ・インドの歌/小品集Vol. 2
64.黎明期の日本ギター曲集
65 - 66.ヘイ・ジュード・イエスタデイ(ビートルズアルバム)
67.悪魔のカプリッチョ~カステルヌォーボ・テデスコを弾く
68.ザ・ブルーギター
69.黎明期の日本ギター曲集第2集
70.主よ、人の望みの喜びよ~山下和仁 バッハ小品集
71.青い花~藤家溪子ギター曲集
72.無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲
73.ギター賛歌~未発表レコーディング
74.アメイジング・グレイス~ギター小品集3

DVD

1.鳥の歌/小品集(2002年)

| ソロギタリスト名鑑(動画) | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のブログでもこの人紹介したんですがホントにすさまじいですね。人間じゃない!と思いましたw

あまり詳しいことは知らなかったので解説していただけて色々と勉強になりました。
もうちょっときれいな動画があれば最高なんですけど見つかりませんね。

| gonta | 2011/10/02 00:43 | URL | ≫ EDIT

gontaさん

コメントありがとうございます。

ほんと山下さんは、スゴイですよね。

人間業とは思えないハイクオリティなテクニックの応酬です。

はじめ見た時は開いた口がふさがらなかったです…。

一応きれいな動画もあったんですが、

こちらの演奏の方が凄かったので、

低画質だけど載せました。

何回見てもすごすぎる^_^;

| まっちゃん | 2011/10/02 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/84-8369ced0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

