ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロギターでFly Me To The Moonを弾いてみた。

「まっちゃんのソロギター動画」第2回目です。今回は、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Fly Me To The Moon)という曲を弾いてみました。


フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Fly Me To The Moon)



このフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Fly Me To The Moon)という曲は、1954年にバート・ハワードにより作曲されたスローワルツ曲。ボサノバ調やテクノ調など、アーティストによって様々なアレンジをされながら、現在でも愛されている一曲です。

日本では、歌手の宇多田ヒカルさんにカバーされたり、アニメの新世紀エヴァンゲリオンのエンディングテーマ曲などにもなっていて、いわずと知れた名曲です。

自分が弾いているのは、ジャズアレンジバージョンです。絶え間なく止まないベース音の事をウォーキングベースといいまして、このフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Fly Me To The Moon)のアレンジでは、そこがポイントになっています。

あまり上手くないですが、聴いてみて下さい^_^;

この曲は、「極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!」を参考に演奏しました。

CD付 極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!
CD付 極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!
ヤマハミュージックメディア 2004-03-19
売り上げランキング : 136324


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| まっちゃんのソロギター動画 | 13:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/31 21:47 | |

こんにちわ。お邪魔させていただきました。

動画拝見させていただきましたがイヤ~うまいですね。ウォーキングベースの曲ってすごくかっこいいですがベースラインを常にポジションチェンジしないといけなさそうなので複雑で弾くのが難しそうですね。

こういう曲弾いてみたいんですが私の場合弾く以前に憶えるのが大変で挫折しそうですw

| gonta | 2011/07/31 22:03 | URL | ≫ EDIT

gontaさん

コメントありがとうございます。

いや、全然上手くないですよ。

やっとちょっとマシになってきたって感じなんで(-.-)

でも誉めてくれてありがとうございます。

ウォーキングベースかっこいいですよね♪

自分もあこがれて弾いてみたんですが、

かなり難しかったです。

挫折も何度もしましたが、情熱の方が勝っていたみたいで

ひたすら練習していたら、

いつの間にか弾ける様になりました。

自分が弾ける様になったぐらいだから、

gontaさんも絶対弾ける様になりますよ♪

| まっちゃん | 2011/07/31 22:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/01 18:42 | |

はじめまして&こんばんわ

先日より
コメントありがとございました。。。
実は私、3年目かも。。。ギター歴
でも、全然下手のままデス
日記も、殆どがギター以外のコトになってしまってます。。最近。。。(((((笑

ウォーキングベースって言うんですね~
めっちゃかっこいいですね。。
そして、指、、よく動きますね~~~
かっこいい曲
いつか、弾けるようになりたいって、思ってます。

| 橙 | 2011/08/01 22:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/01 22:53 | |

橙さん

コメントありがとうございます。

ギターは練習しないと上手くなりませんからね。

自分もソロギター弾くまでは、同じ様な状態でした。

といっても今もそんなに上手くはないです。

ただ、練習はひたすら取り組みました。

そのおかげで、はじめはガッチガチだった指も

多少は動く様になってくれました(^^♪

自分でも動く様になりましたので、

きっと橙さんもひたすら練習すれば出来る様になりますよ♪

| まっちゃん | 2011/08/01 22:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

こんにちは!先ほどはご訪問ありがとうございました。
静岡県浜松市のkanouyaと申します。
下手くそなフォークソング弾き語りしています。
ソロギターの出来る人尊敬しますよ。
素晴らしい指使いに感心しました。

| kanouya | 2011/08/06 11:26 | URL |

kanouyaさん

コメントありがとうございます。

静岡県ですか。自分行ったことありますよ。

のどかで適度に栄えていますし、

いい所ですよね。

自分の演奏聴いていただきありがとうございます。

全然上手くなくて恐縮ですが…。

kanouyaさんの弾き語りも見てみたいので、

是非、動画アップしてください♪

待ってます♪

| まっちゃん | 2011/08/06 13:20 | URL |

エヴァンゲリオンのアニメ見てたので、
この曲好きです。

アコギですごくかっこよく弾けてますね。
久しぶりに私もアコギ弾いてみましたw

| ルート | 2011/08/07 00:55 | URL |

ルートさん

コメントありがとうございます。

自分のしょーもない演奏聴いていただきありがとうございます。

しかも誉めていただいて…うれしいです^_^;

結構、エヴァンゲリオン好きの方は、

この曲知っている方が多いんですが、

曲名がわからない人が大多数です。

自分もはじめはそうでした(笑)

アコギ弾きましたか!いいですね~。

ルートさんも今度アコギで何か一曲弾いてください♪


| まっちゃん | 2011/08/07 01:28 | URL |

kanouyaさん

いえいえ、これからよろしくお願いします(^^♪

| まっちゃん | 2011/08/07 18:04 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい。

お邪魔させていただきます^^あーとくです。

いやあ、ジャジィなFly me to the moonですね♪
ウッドベースとかで一緒に演奏してるみたいなベースラインです。
とても難しいアレンジだと思いますが、上手ですね~。
また演奏動画を楽しみにしてます^^

| あーとく | 2011/08/08 01:12 | URL |

あーとくさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

自分の演奏をこんなに誉めてもらって、

うれしいです(^^♪

これからドンドンアップしていきたいと思いますので、

また、お暇な時にでも

ご覧になってください♪

| まっちゃん | 2011/08/08 08:34 | URL |

ジャズ大好き☆

ウォーキングベースのアレンジ、とってもかっこいいですね!!
こういったジャジーなソロギター、とっても癒されます♪

| tororiman | 2012/04/30 21:57 | URL | ≫ EDIT

tororimanさん

コメントありがとうございます。

ジャズ好きみたいですね。

自分もウォーキングベースが好きなんですよ。

ただ、あんまり上手くないのがネックです(笑)

もうちっと練習が必要だと思うこの頃。

褒めていただいてありがとうございました。

また遊びに来てください♪

| まっちゃん | 2012/05/01 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/63-7e88e887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

