ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居倉健

「ソロギタリスト名鑑(動画)」第5回目です。今回は、居倉健さんをご紹介します。


ビックブリッヂの死闘



名前    居倉健(いくら けん)
生年月日 1980年4月16日
出身地   愛知県
Officialホームページ http://ikuraken.main.jp/

ゲームミュージックや民族音楽をこよなく愛するソロギタリスト。幼少時にピアノを習う。後にエレキギターでロックを弾き始めるが、アコースティックギターの魅力に目覚め、ソロギターを弾き始める。超絶技巧のギターテクニックの持ち主で、速弾きなどを得意としており、曲をアレンジする構成力も定評がある。ニコニコ動画では、いくらちゃんというユーザー名でゲームミュージックを弾いていて、演奏を見たリスナーから口コミで広がり人気爆発。将来が凄く楽しみな若手ソロギタリスト。

ゲームミュージックのソロギタープレイヤーとして有名なのが居倉健さんです。ニコニコ動画では、ファイナルファンタジーやロマンシングサガなどの音源を演奏しています。ゲームミュージック以外にも、アニメの曲や本人が得意としている民族風音楽のオリジナル曲も公開しています。

居倉健さんは、ギターテクニックに長けており、ソロギターで弾くのが難しいとされる曲もなんなく弾いてしまいます。ピアノを習っていた時に培われた音感の良さとテクニックが合わさって、曲のオリジナルアレンジに活かされているんですね。アップテンポな曲だけではなく、ゆったりとしたスローテンポの曲も多々演奏しており、幅広い演奏力も持ち合わせています。

繊細な音楽センスとクオリティの高いテクニックを武器に、ソロギター界を存分に盛りあげてくれる事でしょう。これからの活躍に期待が高まるソロギタリスト居倉健さんの紹介でした。

居倉健の作品一覧

アルバム

1.Allegria(廃盤)(2005年)
2.Green(2009年)
3.Illusion(2009年)
4.海辺のハンモック(2009年)

| ソロギタリスト名鑑(動画) | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不思議な奏法ですね。
オープンチューニングのようだけど
9thコードフォームがナチュラルのよう。
どうなんでしょう?
かっこいいです。

| ヨシスタジオなか園 | 2011/07/30 11:17 | URL |

yoshistudioさん

こんにちは!

ライトハンドとレフトハンドの

オンパレードです。

こんなに弾ける様になるには

いつになることやら…。

チューニングはどうなんでしょうね?

おそらく変則チューニングだとは

思いますけど、

ちょっとわかりません^_^;

この曲は、ファイナルファンタジー5という

ゲームの曲になります。

カッコいいですよね♪

ニコニコ動画には、他にも居倉健さんの動画が

ありますので、チェックしてみてください。


| まっちゃん@ソロギターを初心者からはじめよう! | 2011/07/30 13:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/61-0b540bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

