ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっちゃんが初めて買ったソロギター楽譜

家の掃除をしていたら、自分が一番初めに買ったソロギター用の楽譜があったので紹介します。


極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!

極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!

自分は、音楽に関しては分け隔てなく聴くほうですが、その中でもジャズとゲームミュージックは特に好きです♪この「極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!」は、基礎的なジャズのコードや著名なジャズソロギタリストなどの知識に加え、アルペジオなどの練習や曲などが収録されているCDが含まれていたので、ジャズ入門者にはうってつけと思い、購入しました。

自分がソロギターを弾く前は、基礎的なメジャーコードやテクニックは、大体マスターしていましたが、ギターを弾くジャンルによって、多用するコードが違ってきますので、また一から練習し始めたのを思い出します。ジャズでは、メジャーセブンスコードやマイナーセブンスコードと呼ばれるコードが主流です。あまりに読みすぎて、もう楽譜がボロボロになっています(笑)

自分の場合は、ジャズが好きだったのでこの本を買ったのですが、人によって好きな音楽ジャンルが違うと思いますので、自分に合ったジャンルの楽譜を買いましょうね。ジャズを始めたいのなら、この本はおすすめしますよ。長期的に使えます。

もう少し丁寧に扱えばよかった(^.^)

主な内容と収録曲

1. ソロ・ギター・ プレイマニュアル
 ・ソロ・ギターの基本奏法をチェックしよう
 ・ジャズの基本コードを覚えよう
 ・主要キーのスケールを弾いてみよう
 ・ソロ・ギターのフィンガリングテクニック
 ・フィンガリングフォームの応用練習
 ・いろいろなリズムで弾いてみよう
2. ジャズを体感!本格派講座
 ・ソロ演奏にも役立つ コードワークレッスン
 ・ポジション図で覚える スケール&アドリブ手法
3. オリジナル・サウンドを目指す コード進行の基礎知識
4. グッド・コンディションを保つ デイリーメンテナンスガイド
 ・アコースティックギター/エレクトリックアコースティックギターのメンテナンス
 ・フルアコースティックギター/セミアコースティックギターのメンテナンス
5. 楽譜の読み方と記号の意味
6. ソロ・ギターで奏でるジャズ・スタンダード Best 24 付属CD収録/編曲:江部賢一
 ・時の過ぎ行くまま 映画『カサブランカ』
 ・星影のステラ 映画『招かれざる客』テーマ曲
 ・サマータイム オペラ『ポーギーとベス』
 ・いつか王子様が ディズニー映画『白雪姫』
 ・スターダスト
 ・いそしぎ 映画『いそしぎ』主題歌
 ・アルフィー イギリス映画『アルフィー』主題歌
 ・虹の彼方に 映画『オズの魔法使い』主題歌
 ・酒とバラの日々 映画『酒とバラの日々』主題歌
 ・マイフーリッシュハート 映画『愚かなり我が心』主題歌
 ・枯葉
 ・黒いオルフェ 映画『黒いオルフェ』主題歌
 ・サムワントゥウォッチオーヴァーミー
 ・マイフェイバリットシングス ミュージカル『サウンドオブミュージック』
 ・ マイファニーバレンタイン ミュージカル『Babes In Arms』
 ・恋に落ちた時 映画『零号作戦』主題歌
 ・アンフォゲッタブル
 ・星に願いを ディズニー映画『ピノキオ』主題歌
 ・ワルツフォーデビー
 ・サテンドール
 ・イパネマの娘
 ・フライミートゥザムーン
 ・ユードビーソナイストゥカムホームトゥ
 ・デサフィナード

CD付 極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!
CD付 極楽ソロギターサウンド ジャズスタンダードを弾く!
ヤマハミュージックメディア 2004-03-19
売り上げランキング : 136324


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| まっちゃんのソロギター日記 | 15:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まっちゃん、はじめまして。
ヨシスタジオなか園と申します。
子供の頃から東京の下北沢に住んでいます。
地元の下北沢でバンドをしていました。
今はグラフィックデザイナーだったキャリアを活かして
渋谷にあるデザインの専門学校で非常勤講師をしています。
今でも、音楽が好きでバンドをしたいと思っていますがあいにく仲間がいません。
ソロギターも楽しいですが、セッションがしたいなあと。
ブログにアップしている音源は適当に遊びました。
(ギターのカテゴリーに入っています。)
よろしくお願いします。

| ヨシスタジオなか園 | 2011/07/24 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/57-f473e28a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

