ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロギター初心者におすすめな教則本

どうも、管理人のまっちゃんです。この度「まっちゃんのソロギター日記」というカテゴリを作りました。ソロギター初心者だけではなく、多くの人に楽しんで頂ける様に、ソロギターに関する事を日記感覚でお届けします。第1回目の今回は、ソロギター初心者さんのためにおすすめの教則本を紹介します。


はじめてのソロギター入門

はじめてのソロギター入門

こちらがおすすめする「はじめてのソロギター入門」というソロギター用の教則本です。この本は、ソロギタリストの一人である、南澤大介さんによって作られました。題名どおり、ソロギターをはじめたばっかりの入門者には、大変ありがたい内容が色濃く記述されています。

基本的な事から、応用的な事まで幅広く取り入れているので、ソロギター初心者以外の中級者ソロギタリストでも楽しめると思います。この「はじめてのソロギター入門」には、付属CDが2枚ついており、チューニングの音合わせや曲の練習なども出来る様になっています。

非常に優しくやわらかい書き方なので、読みやすくわかりやすいです。ソロギターをはじめる人にとって、1つは持っておきたい教則本です。非常に重宝します。

基礎をちゃんとしっかり学びたい方やソロギターについて深く学びたい方は、是非一度ご覧になってみて下さい♪

主な内容

1.ギターの種類
2.ギター各部の名称と役割
3.ギターのメンテナンス
 ・弦の種類
 ・弦の交換
 ・ギターのクリーニング
 ・ギターの保管
 ・爪とその手入れ
 ・ギターの周辺アイテム
4.ギターの演奏フォーム
 ・基本的な構え方(フォーム)
 ・右手のフォーム
 ・左手のフォーム
 ・消音
 ・チューニング(調弦)
5.サウンド・メイキングと録音機材
 ・サウンド・メイキング(1) ピックアップ
 ・サウンド・メイキング(2) プリアンプ&アンプ
 ・サウンド・メイキング(3) エフェクター
 ・録音機材の選び方(1) レコーダー
 ・録音機材の選び方(2) マイクロフォン
6.楽譜の基礎知識
 ・五線譜
 ・TAB譜
 ・ギター独自の指番号
 ・ストローク記号
 ・ダイアグラム
 ・コード
 ・ソロ・ギター・スタイルにおけるコードの押さえ方について
7.音を出してみよう
 ・基本パターン1 アルペジオ
 ・基本パターン2 クイック・アルペジオ
 ・基本パターン3 スリー・フィンガー
 ・基本パターン4 オルタネイト・ベース
8.基本テクニックを覚えよう
 ・ハンマリング・オンとプリング・オフ
 ・スライド&グリッサンド
 ・チョーキング
 ・ビブラート
 ・ミュート
 ・ハーモニクス
9.特殊なテクニック
 ・ストローク
 ・ライト・ハンド、レフト・ハンド
 ・打音
 ・複合テクニック(1) ストローク+α
 ・複合テクニック(2) ハーモニクス+α
 ・その他の特殊奏法
10.チューニングについて
 ・ドロップ・チューニング系
 ・オープン・チューニング系
 ・特殊なチューニング系
 ・ナッシュビル・チューニング
 ・パーシャル・カポ
11.アレンジ
 ・メロディだけを弾いてみる
 ・コードを探す
 ・ベース音を付ける
 ・すき間をアルペジオで埋める
12.「大きな古時計」を弾いてみよう
 ・大きな古時計 (作曲: Henry Clay Work)
13.お役立ち情報
 ・爪の補強法(グラスネイル篇)
 ・ギターの練習について
 ・エクササイズ

ギタリスト養成塾 はじめての ソロギター入門 模範演奏CD2枚付 ソロギターのためのパーフェクトガイド
ギタリスト養成塾 はじめての ソロギター入門 模範演奏CD2枚付 ソロギターのためのパーフェクトガイド南澤 大介

ドリームミュージックファクトリー 2009-10-28
売り上げランキング : 8019


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| まっちゃんのソロギター日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/53-c6bc519d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

