ソロギターを初心者からはじめよう!

ソロギター初心者入門サイト。ソロギターを初心者から上達出来る様に、ソロギターに関する知識やギターテクニックをわかりやすく解説しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっちゃんのソロギター体験談

今回は、自分がどうやってソロギターを弾ける様になったかを説明していきます。自分が実際に体験した事です。一人でも多くのソロギター初心者さんに参考になっていただければ幸いです。では、いきます!


自分がソロギターに出会う前、ギターをちょいちょい弾いていました。ギターで一番最初に練習したのが、1弦ずつ弾く単音での練習です。ドレミファソラシドを弾くのに、結構な時間を費やしました。その後に、コードという存在を知り、メジャーコードをひたすら練習しました。

ある程度練習していると、スムーズにコードを押さえられる様になったので、ここではじめて楽譜を買い、TAB譜とにらめっこの時間を過ごします。(この楽譜はソロギター用ではないです。)その時に見たことない記号がたくさん出てきます。スライドやプリングオフなどのテクニック記号ですね。

その楽譜に弾き方が載っていたので、曲を弾きながらテクニックも練習していきました。はじめて、まるまる一曲弾ける様になった時の喜びは、達成感に満ちるものでしたね。しかし、そう長くは続かなくなり、ギターと過ごす時間も次第になくなっていきました。

ある日、久しぶりに楽器店へ行って、棚に陳列された楽譜を眺めていると、「ソロギター」という単語が含まれた楽譜を見つけました。読んでみると、今まで知っていたギターの弾き方と全然違う事に気付きます。「これは凄いぞ!」という事で購入してみました。

家に帰って付属CDを聴いてみると、「2、3人ぐらいで弾いているんじゃないのか?」と思わされるぐらいの演奏でした。早速弾いてみようと思ったんですが、ソロギターは変則的なコードなども使いますので、弾き始めの頃は苦労しました。しかし、基本はしっかり覚えていたので、これがこの時に生きてきます。

基本を応用したコードは、基本のコードの形を崩せばいいだけでしたので、TAB譜に余計な時間を食う事も少なかったです。中には、「指があと一本必要なんじゃないか?」という場面にも出くわしましたが、工夫する事で壁を突破しました。

買った楽譜の中には、難易度も表示されていて、ソロギター初心者はレベル1から始めていくのが基本ですが、自分はレベルが高い曲ばっかり弾いていきました。なんでかといいますと、単純に難易度が易しい曲より難しい曲の方が音楽として好きだったからです。

一応、ギター経験があったわけですから、「なんなく弾けたんだろう?」と思う方もいらっしゃると思いますが、ソロギターと普通のギター演奏では全然違いますし、自分の場合は、そんなにギターを弾いていたわけではないので、相当時間がかかりました。

しかし、努力の甲斐あってか、しばらくしたらソロギターを演奏できる様になりました。楽器を弾ける様になるには、ひたすら弾く事が大事だという事が身にしみてわかった瞬間です。それから、ソロギターにはまってしまい、現在に至ります。

これが、自分がソロギターを弾ける様になった過程です。難しい曲から弾き始めるとか、順番がメチャクチャな感じがしますが、これはこれでいいと思います。なぜギターを練習するかというと、曲が弾ける様になるためですからね。メインの曲に妥協するのはダメだと思います。

しかし、難しい曲にこだわりすぎて、挫折してしまうと元も子もないので、そういう時は易しい曲から順にチャレンジしていった方がいいでしょう。難易度が易しい曲でもいい曲はたくさんあります。自分が好きな曲を弾いていきましょう!

以上が自分のソロギターに関する体験談です。

次は「ソロギターを弾ける様になる過程」に進んでください。



| ソロギターを弾ける様になる過程 | 10:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

まっちゃんさん、「涙そうそう」へのコメ有難うございます(^_^)/

私がソロギターの世界へ足を踏み入れたのも、まっちゃんさんと同じような感じです♪

最初は、「これを1人で弾くのは絶対に無理!」って思えたものが、練習していくうちに弾けるようになりました。

次のステップは人前で弾くことだと思いますよ。

是非、我がサークルにご参加下さい!!

| ひげオヤジ | 2011/07/16 09:12 | URL | ≫ EDIT

ひげオヤジさん

コメントありがとうございます。

ひげオヤジさんもこんな感じでしたか(^^♪

ソロギターのはじめかたは、

大体みんな同じ様な感じみたいですね。

サークルのご勧誘までして頂き、ありがとうございます。

是非参加してみたいですが、

現在は、ちょっと諸事情により、

参加する事ができません。

落ち着いてきたら、改めて自分から

参加希望出しますので、

その時まで、お待ち頂き願います。

勝手な事をいって申し訳ございません。

| まっちゃん | 2011/07/16 13:54 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/06 20:27 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soroguitar9.blog10.fc2.com/tb.php/51-5dd47960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

